のまそぶろぐ
NomadSoul(ノマドソウル)主催「中の人P」ブログ。同人誌サークル活動情報、アイマス(THE iDOLM@STER)話、落書きなど。三浦あずささん好き好き。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アイマス同人作家さんに20の質問
というのを作ってみたので、もしよろしければご自由にお使い下さい。
リンクとかそのあたりは完全フリーで報告不要ですが、
教えて頂ければいそいそと見学に行かせて頂きます!

アイマス同人作家さんに20の質問

1.サークル名/ペンネーム/プロデューサー名
2.メインで扱っているキャラクター
3.そのキャラクターが好きな理由
4.作品の傾向
5.ウチのサークルの「売り」はコレだ!
6.最も描(書)きやすいキャラは?
7.逆に描(書)きづらいキャラは?
8.各アイドルの「サークル内設定」
9.プロデューサーの「サークル内設定」
10.アイマスジャンルで活動を開始したのは、いつ頃ですか?
11.アイマス以外で好きなジャンル&萌えキャラ
12.今までにアイマス本(CD、グッズ等)を何冊(種類)発行されましたか?
13.その中で、一番気に入ってる作品とその理由
14.一番納得いってない作品とその理由
15.アイマス同人関連で一番嬉しかった出来事は?
16.逆にbadな思い出があったら吐き出してしまえ。
17.主な参加イベント
18.即売会会場でのスケッチブック、サイン等はOKですか?
19.今後、こんな本出してみたいな~という妄想を書き散らしましょう。
20.最後に、買ってくださる方々に一言アピールを!


追記で、私の回答例を載せておきますが、
かなり長くなってしまったので読まなくていいです…。

はい、千早オンリー反省会は次回更新で行いますorz
1.サークル名/ペンネーム/プロデューサー名
NomadSoul/中の人P/中の人P

……ペンネームのほうは、近い将来変えるかも。
(呼びづらいので変えろと友人複数名から怒られ中)

2.メインで扱っているキャラクター
もちろん三浦あずささん!

3.そのキャラクターが好きな理由
「外見は豊潤、中身は清純」なところです!!

4.作品の傾向
あずささんがプロデューサーを好きになっていく過程を、
実在のコミュのネタと並行させて描く漫画が多いです。
特にCランク周辺のコミュに力入れてますよ!
「片想い以上、両想い未満」なかんじで全年齢対象。

それとは別に、絶望先生とのダブルパロディギャグ
「さよなら絶望P」シリーズを3冊ほど出してます。
※正直、こっちのほうが売れ行きがいいです……。

5.ウチのサークルの「売り」はコレだ!

「絵はどうでもいいので、話(ネーム)だけ見といて下さい。」

絵がアレなのは重々自覚の上なので、話のほうで細々頑張ってます。はい。

セリフを考える上で注意していることは、あずささんの言葉はゲーム版準拠で、
ラジオやCD等の喋り方は極力混ぜないようにしています。
何故ならラジオetcの喋り方は同性相手の喋り方であって、
異性=P相手の喋り方は、やはりゲーム版に近いんだろうなと妄想しているからです(←キモイ)。

6.最も描(書)きやすいキャラは?
描きやすさで言ったら、だんぜん亜美真美ーっ!!
……と、もちろんあずささん。←愛ゆえに練習したから(笑)。

7.逆に描(書)きづらいキャラは?
やよいと伊織の髪型が全然描けなくて、いつもへこんでいますorz

8.各アイドルの「サークル内設定」
・あずささん→少しずつプロデューサーを異性として意識してきたところ。
盲目的な片想いLOVEー!!というのではなく、
その手前で揺れる心~な状態に自分でも動揺して、右往左往しているっぽい。
・その他のキャラ→プロデューサーのことは
「尊敬できる年上の男性」というふうに捉えていて、
恋愛よりは家族・仲間のような意識かと思います。
・(番外)友美→世話焼き、ちゃきちゃきお姉さんキャラ。
あずささんの気持ちにいち早く気付いており、
自分の結婚式を利用してプロデューサーを罠にハメることを
あずささんに持ちかけ、強引に実行してしまう(笑)。
詳しくはAAA収録の"DoubleFlat"をお読み下さい!(←CM)

9.プロデューサーの「サークル内設定」
19歳(あずささんの1つ下)男、音楽マニア。ランクは敏腕前後?
高校卒業後は浪人兼ネットヒッキー兼ニート的なアレだったが
たまたまネットで765プロの求人広告を見て応募、採用される。
顔ナシ前髪隠しのギャルゲー主人公的風貌で、名前は特に付けていません。
現時点では、あずささんを含め全てのアイドルを全く公平に見ています。

10.アイマスジャンルで活動を開始したのは、いつ頃ですか?
サークル参加し始めたのは、2006年5月から。
同年1月にアイマス初プレイ&2月にアイマスオンリーへ
一般で初参加して、刺激を受けてそのまま勢いで活動開始。

11.アイマス以外で好きなジャンル&萌えキャラ
他ジャンルというかダブルパロディというか
「さよなら絶望先生」で、ひとまず現在の萌えキャラは
"フラグ立ってから以降の"小節あびる。めっさときめく。

12.今までにアイマス本(CD、グッズ等)を何冊(種類)発行されましたか?
たぶん12冊(あずささん本7冊、絶望P3冊、千早本、落書き本)

13.その中で、一番気に入ってる作品とその理由
単体ではやはり、ある日6を題材にした"DoubleFlat"ですね。
一番ノリノリで描いた&一番感想を多く頂けた本なので。
オリジナルで「友美」を描き起こしちゃったので、
どこまで受け容れて頂けるか不安だったのですが、それも吹き飛びました。

14.逆に、納得いってない作品とその理由
2007年GWに出した落書き本「とりぷるふらっと」
本のオマケに紫地に白ヌキで「91」と入ってる缶バッヂを
付けたのですが、製造過程でどこをどう間違ったのか
分からないけど数字が「92」になっていた。
しかも私がそれに気付いたのが即売会終了後で、
もう何から何までに絶望したから。

15.アイマス同人関連で一番嬉しかった出来事は?
上記で触れた友美で孔明の罠なお話(DF)を、
「女性ならではの発想で、とても面白かった」
という感想を、複数の男性の方から頂いたこと。
女の腹黒さが、わかって頂けたのかなーと(笑)。

16.逆にbadな思い出があったら吐き出してしまえ。
自分のことなんですが、3回に2回はやらかしている
当日コピー誌製本いい加減止めなさいよ。本当に本当にごめんなさい。

17.主な参加イベント
夏冬コミケ、関東開催のアイマス系オンリー

18.即売会会場でのスケッチブック、サイン等はOKですか?
可能な限り引き受けております。

19.今後、こんな本出してみたいな~という妄想を書き散らしましょう。
私が原作というかネーム(コマ割とセリフ)だけをやって、
他のステキ絵師さんに作画を全部担当していただくシリアス話のシリーズ。
いろんなキャラで、いろんな絵師さんにお願いしたい。

……と、あくまで妄想なんで好き勝手書きました!!

あとは「いぬ会社」のパロディで「あいどる会社」(笑)

20.最後に、買ってくださる方々に一言アピールを!
絵は下手、くどい偽善者風ネーム、コピー本ばっかり、
という三重苦サークルにも関わらず、
気にかけて頂いて本当にありがとうございます。
とりあえずコピー本は止めて極力オフセで出せるよう
頑張りますので、なるべく見捨てないで頂けると幸いです。
本の感想などありましたら、即売会会場やweb拍手等でお気軽にどうぞ!

以上、長ったらしい回答、最後までお読みいただきましてありがとうございました!


[テーマ:アイドルマスター | ジャンル:ゲーム]

【2008/03/23 00:55】 | アイマス色々 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<でふぉるめ Vo.あずささん | ホーム | 千早シリアス短編「隣の、隣に…」告知>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nomadsoul.blog79.fc2.com/tb.php/24-fa7c0329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nomadsoul

Author:nomadsoul
サークル名 NomadSoul(のまどそうる)
ペンネーム 中の人P
属性 三浦あずささん

アイマス系オンリーイベント、コミケ等に参加している三浦あずささん中心サークルの告知ブログです。音沙汰ない時はツイッター覗いてみて下さい。
http://twitter.com/NomadSoul_P

2012年6月24日(日)三浦あずささんプチオンリー
「あずさいろ」主催させて頂きます!

当日企画「九一番くじ」よろしくお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

